1. HOME
  2. ブログ
  3. NPOの中のひと vol.1 春吉育ちの不動産屋さん

WALK

はるよし散歩

ひと

NPOの中のひと vol.1 春吉育ちの不動産屋さん

みなさんこんにちは。
私は春吉小・中出身で不動産会社「株式会社オレンジライフ」の副島です。
父が春吉にて店舗を構え、私が引き継ぎ創業40年を超えました。
「地域と共に発展し、必要とされる会社」を目指しており、看板魚?としてアロワナと淡水エイもいます。

はるよしエリアで不動産業という仕事をしていることもあり、私に何かできることはないか?と考えていたところ、立ち上げ当初の晴好実行委員会(現NPO法人はるよし)に誘われ入会しました。
途中休んでいた時期もありますが、今は何より自分が楽しみながら色々な活動を行っています。

元々、私は音楽が大好きなのですが、ここはるよしエリアにはライブハウスやライブバー・ミュージックバーなどの音楽スポットが数多く存在するので、時々飲みに出かけたりもします。

ライブバー「なべや」のなべさんは「春吉オン・マイ・マインド」という春吉のテーマソングを作られました。この曲のスタジオレコーディング時には、私もはるよしのメンバーと共にコーラスで参加し、CDにもなっています。

「はるよしの魅力を多くの人に伝えたい!」という思いで、毎年5月に開催している、このエリアを代表するお祭りイベントである「晴好夜市」でも音楽は重要なテーマであり、ホテルニューオータニ横のサンセルコ広場にステージを作り、熱いライブやダンス、パフォーマンスなどが繰り広げられます。

出演者の顔ぶれは、はるよしエリアで「お店を持っている」「働いている」「活動をしている」「住んでいる」など、関りが深い方がほとんどであり、ここまで「地元こだわり、レベルが高く、無料」というお祭りはなかなかないのでは?と思っており、私はステージ管理を担当しています。主な仕事は、事前の出演依頼を行い、夜市当日の出演者と舞台監督、音響、MCさんとの橋渡しなどになります。

夜市終了後、出演者の方々より「屋外イベントに出るのは気持ちよく、お祭りに参加するのが楽しい、また出たい!」という声を聞くと、担当として嬉しい限りです。

今年は残念ながらコロナウイルスの影響で中止になりましたが、次回開催時は「晴好夜市」にぜひ足をお運びください。

関連記事